ポケモンGO攻略まとめちゃん

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自分はまず「対戦特化」が原因だと思ってる。 
対戦ゲームとしては第四世代以降急激に進化し始めた、ここまではまだ良かった、むしろ順当な進化だった 

しかし、対戦特化に「RPG部分の軽視」これが重なったのが大きいと思う 
対戦は売上の中でごく一部のユーザーしかやらないものだが、対戦特化してRPGを軽視する事で一般ユーザーが離れた 
(BW550万本→XY450万本)と売上も落ちている 

何故対戦ゲームとして進化させつつ、ルビサファまでの面白いRPGを維持できなかったのか




2: 2016/01/30(土) 12:15:45.824 ID:FAsn+1Z00.net
飽き




4: 2016/01/30(土) 12:16:00.538 ID:cc0B4AR7a.net
風化だよ風化




5: 2016/01/30(土) 12:16:01.925 ID:RO7J2mrX0.net
開発がネットの声に影響されすぎ




6: 2016/01/30(土) 12:16:27.911 ID:yNE/05AFp.net
メガガルーラ

これだけ
no title




7: 2016/01/30(土) 12:17:00.783 ID:2TYGrrvI0.net
>>6
つまりどういうこと?




14: 2016/01/30(土) 12:18:06.819 ID:1xsVs5Jzp.net
>>7
メガガルーラ 最強でググれば分かる
メガシンカで得られる特性「おやこあい」は全ての攻撃が二回攻撃になるという非常に強力な特性。
二発目は下降補正で威力が半減するが、それでも身代わりや頑丈、襷潰しをしながら相手を殴れるという大きなアドバンテージを得られる。125と大きく上がった攻撃種族値を持つこの親子から、タイプ一致や特性によって実質威力2.25倍となる恩返しや捨て身タックルを喰らってしまえば、軟なポケモンでは容赦なく一撃で落とされる。
さらに、この特性は技の追加効果も二回発生させる為、グロウパンチが威力60で攻撃しながら剣の舞を積むのに等しい壊れ技になったり、岩雪崩が約5割の確率で相手を怯ませる超凶悪技と化してしまう。
このような物理に特化した圧倒的攻撃性能を誇る故、基本対策としてはノーマル・格闘技を無効にするゴーストタイプ、ゴツゴツメットで相手のHPを削りつつ、物理受けが可能なポケモンをぶつけるのが有効…
と、当初は見られていた。
真の恐ろしさは、彼女らがメガシンカの無い時代から受け継いできた技レパートリーの豊富さにあったのである。
まず、対ゴースト用の物理技としては噛み砕く、読みが必要になるものの先制で叩ける不意打ち、威力・命中共に安定でギルガルドやメガゲンガーにも刺さる地震などいくらでもあり、物理受けとして運用されるポケモンに対する各種特殊技も、エアームドやナットレイには火炎放射や大文字、ヤドランには10万ボルト、夢特性のゴツメ持ちガブリアスには冷凍ビームと何でもござれ。メガガルーラは特攻が60と低めだが、それでも全ての技が実質1.5倍で撃てる分、役割破壊には十分な数値である。
他にも、相手の行動にかかわらず一発確実に殴っておける猫騙し、読み合いに発展した時の相手の攻撃・補助技・交換のどれにも対応出来る身代わり、火傷で機能停止を狙う相手には空元気と、環境や状況に合わせていくらでも対応可能な程に使える技の範囲が広く、相手側にしてみれば最初に何をしてくるのか全く読めない。
メガガルーラを相手にする場合、とにかく高火力の格闘技か何らかの補強を行ったポケモンで上から叩いて処理するのが一番の対処法だが、それが出来るケースは非常に限られており、一撃で落とすのは困難を極める。
何故なら攻撃時の性能だけでなく、元々単ノーマルタイプである故に弱点が格闘のみで4倍弱点も無い事、素早さ種族値や耐久種族値が共に100まで上昇しているといった強化点により、欠点らしい欠点が無いからである。
無論、格闘対策として後続にゴーストタイプや飛行タイプのポケモンを控えさせているガルーラも多く、こいつがパーティにいるだけでほぼ選出が縛られてしまうと言ってもいい。
以上の凶悪さと隙の無さから現環境ではフリー・レート問わず対策必須のトップメタポケモンへと登り詰めており、全メガシンカポケモンの中でも「最強」との呼び声も高い。かつてはサファリゾーンで多くのトレーナーを悩ませた事に加え、ノーマルタイプで無駄の無いステータスを持ち、強力なタイプ一致技と豊富なサブウェポンを武器に環境を席巻するその姿は、初代の公式大会で猛威を振るった某闘牛を彷彿とさせる。

引用元: 
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9


10: 2016/01/30(土) 12:17:36.294 ID:BUcZJM0l0.net
メガシンカとかいう糞システム




11: 2016/01/30(土) 12:17:38.249 ID:h/V+45Oh0.net
衰退してない定期




18: 2016/01/30(土) 12:18:57.462 ID:2TYGrrvI0.net
>>11
残念ながら数字を見ても衰退している事は明らか

ゲーム→ BW(550万)からXY(440万)で110万本も売上ダウン
映画→ 例年興行収入30億円だが、今年は23.6億円

もちろん、それでもコンテンツとしては凄いが




23: 2016/01/30(土) 12:20:47.889 ID:l0y4D6Dl0.net
>>18
DSと3DSじゃハードの売れてる数が違うだろ。ユーザーが減ってんだから配信目当ての客が減っただけ。結論言うとDSが売れすぎた




12: 2016/01/30(土) 12:17:41.155 ID:zGxCIhWTK.net
趣味パでは限界があるから




13: 2016/01/30(土) 12:17:56.826 ID:B8FFQKmS0.net
舞台が日本じゃなくなったから




15: 2016/01/30(土) 12:18:13.876 ID:lNMOnMUKr.net
むしろこんなに続いたことに驚くべきだろ
なんだよ衰退したって
どや顔で議論することじゃない




16: 2016/01/30(土) 12:18:32.195 ID:+eQoEwTX0.net
妖怪のせいじゃね?




17: 2016/01/30(土) 12:18:56.003 ID:VguqNLRT0.net
格ゲーもそうだけど20年とか続いてるシリーズがやっと落ちてきて「これが原因だ!」って言われてもなんか




19: 2016/01/30(土) 12:19:21.762 ID:80WTuIkZp.net
×メガシンカがダメ
◯メガガルーラがダメ

初代の対戦環境を悪い意味で引き継いでるんだよなぁ
初代ミュウツーかよ




20: 2016/01/30(土) 12:19:35.038 ID:VewK0/H40.net
衰退した(未だに日本トップレベルの売上)




24: 2016/01/30(土) 12:21:04.339 ID:MKfpm3Ew0.net
どう考えても妖怪のせい
no title




26: 2016/01/30(土) 12:21:37.087 ID:DfCMfFWI0.net
スマホの時代にこんなに無駄に時間がかかる修行ゲー流行るわけ無いじゃん
事前準備に何十時間もかかる格ゲーみたいなもんだろ?




29: 2016/01/30(土) 12:22:33.058 ID:P5kx4WQgp.net
>>26
違うよ
ものすごく強いテンプレ軍団で無双するゲームだよ




37: 2016/01/30(土) 12:25:35.110 ID:wTBMHVam0.net
モンスターの数が増えすぎて新規が入れずに卒業組が上回っただけじゃない?




40: 2016/01/30(土) 12:27:05.364 ID:bhgjLBsrp.net
>>37
その増えすぎたポケモンの大体は中堅マイナーで実際にガチで戦えるポケモンはほんの一部
実際は固定されたパーティばっかで対戦がマンネリ化した感じ
ずっと同じパーティで同じ戦法されるだけ




38: 2016/01/30(土) 12:25:46.386 ID:bhgjLBsrp.net
ポケモンではないよガルットモンスター略してガルモンだyl




44: 2016/01/30(土) 12:29:15.225 ID:wS3FrZk9a.net
ガルーラのグロパン捨て身でB特化クレセリアが吹き飛ぶと言えば脅威がわかる




45: 2016/01/30(土) 12:30:00.138 ID:2TYGrrvI0.net
>>44
うそやん




46: 2016/01/30(土) 12:30:28.391 ID:DpvphLr4M.net
キャラデザ糞化
ストーリー糞化
ゲームバランス崩壊

人が離れるに決まってる




48: 2016/01/30(土) 12:30:44.917 ID:y0xP5qGW0.net
ガルは次回から弱体化すべきだな本当に




49: 2016/01/30(土) 12:30:55.498 ID:l72ShDREa.net
対戦w
ポケヲタは本気で思ってそう




55: 2016/01/30(土) 12:33:29.295 ID:wCPKj+pRM.net
>>49
それなww
ビッカスの中でも対戦下手な奴らが対戦語ってると思うとぶち殺したくなるは




50: 2016/01/30(土) 12:31:09.168 ID:I+K7Jxrk0.net
もともとヘビーユーザー向けのゲームだったからね
原点回帰だよ原点回帰




51: 2016/01/30(土) 12:31:35.718 ID:7IiBv7de0.net
開発オナニーのメガシンカ消せ




54: 2016/01/30(土) 12:32:52.261 ID:eYt5kXkM0.net
「ガブリアス貸してくれてありがとー♪」とか論者もどきを配置とかミツルの廃人化とか
制作側がそういうのをネタにし始めたらコンテンツも終焉だなと思ってくる




57: 2016/01/30(土) 12:37:24.203 ID:xmwMqbKD0.net
メガガルーラの捨て身タックルが強すぎるから




59: 2016/01/30(土) 12:40:17.230 ID:fV75Bolj0.net
対戦特化はむしろ金使う層が買い始めるから悪くない
すべての原因はメガガルーラ




66: 2016/01/30(土) 12:52:26.481 ID:HSUVRgsH0.net
>>59
ちょwwwメガガルーラグレイモンってニックネームつけたデジモン育ててたわwww




62: 2016/01/30(土) 12:44:42.370 ID:2hvaYOS+a.net
お前らが大人になったから




63: 2016/01/30(土) 12:46:53.141 ID:DfCMfFWI0.net
ポケモンもアプデでバランス調整すればいいのに




72: 2016/01/30(土) 13:37:51.077 ID:gJP8RD0L0.net
攻撃面も耐久も特性もインフレさせすぎ
中途半端なポケモンじゃ何もできず即死する




77: 2016/01/30(土) 14:03:13.228 ID:wmQQ3SnX0.net
努力値とかのシステムを3世代から変えてないからじゃないの




71: 2016/01/30(土) 13:20:26.220 ID:CHG/KTy10.net
ポケモンは飽きた
海外で大人気らしいしええやん




引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1454123718/


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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し@ポケモンマスター
    • 2016年01月31日 17:29
    • メガガルーラを知らないとか、ポケモン好きじゃないだろ
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